どのタイミングで遺言書を作成すべきか |生前対策・遺言書作成など相続相談なら神戸の福田法律事務所

神戸の相続に強い 福田法律事務所
相談料0円 078-366-6760までお気軽にお電話ください(受付時間 平日9:00〜17:00) WEBでのご相談は24時間受付中
相続コラム画像

どのタイミングで遺言書を作成すべきか

相続トラブルを事前に防ぐためにも、自分に万が一のことがある前に遺言書を残しておくことが大切です。ここでは、遺言書を作成するべきタイミングなどについて解説しています。

遺言書を作成するメリットとは

遺言書は、自分の死後、残された家族のために、財産の分け方などについて自分の意思を伝えるためのものです。
もし遺言がないと、遺産は法定相続、あるいは相続人全員での話し合い(遺産分割協議)で決めることになります。
しかし、話し合いがうまくいけばいいのですが、誰か1人でも財産の分け方に不満がある人がいると、話がまとまらず、争いになってしまうリスクがあります。
相続を「争続」にしないためにも、あらかじめ遺言書を用意しておくことは重要です。

遺言書を早いうちに作成するべき理由

「まだ若いから」と遺言書を書くのに、積極的でない人も多いようです。しかし、「もう少し年を取ってから」と先延ばしにしていると、遺言書を残すチャンスがそもそもめぐってこないおそれがあります。
不慮の事故や心疾患などで急死する可能性も十分あるからです。
さらに、脳血管疾患で後遺症が残った場合や認知症になった場合のように、自分で遺言が残せなくなってしまう場合も考えられます。
人生には不測の事態が付き物です。後の争いを防ぐためにも、元気なうちに遺言書を作成するのが望ましいといえるでしょう。
30代、40代のうちに書いておいても、決して早すぎるということはありません。

遺言書を書くべきタイミング

それでは、実際遺言書を書いた方がよいタイミングとしては、どのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、遺言書を書くべきタイミングについて解説します。

家族構成が変わったとき

1つ目は、家族構成が変わったときです。例えば、結婚後、配偶者に「できるだけ多くの遺産を多く残したい」と考える人もいるかもしれません。しかし、このとき、配偶者に子供がいないまま本人が死亡すると、本人の親や兄弟にも相続権が発生します。こうしたケースでは、遺言書をきちんと書いておくことで、他の相続人の遺留分を侵害しない範囲で、法定相続分よりも多い金額の財産を配偶者に残すことができます。
また、子供ができた場合や、配偶者が亡くなった場合なども、遺言を作成する、あるいは新しく遺言を作り直すことを考えるべきタイミングです。
誰にどの財産を残すのか。それを明確に決めておくことが、残された家族の幸せを守ることにつながります。

財産状況が大きく変わったとき

不動産(マイホームを含む)を買ったときなど、財産状況に大きな変化があったときも、遺言の作成を考えるべきタイミングです。
例えば、「自宅の土地・建物は配偶者に残したい」など自分の意思を明らかにしておけば、残った自宅が売却されるような事態もある程度防げます。

遺言書を書くときの注意点

実際に遺言書を書くときには、いくつか注意点もあります。
何度か書き直す場合は複数の遺言書があるとかえって混乱が生じる場合もありますし、そもそも自筆で作成する場合は遺言が無効になるリスクもあるからです。
きちんとした遺言書を残すためにも、一度弁護士のアドバイスを受けることをおすすめします。

このコラムの監修者

  • 福田大祐弁護士
  • 福田法律事務所

    福田 大祐弁護士(兵庫県弁護士会)

    神戸市市出身。福田法律事務所の代表弁護士を務める。トラブルを抱える依頼者に寄り添い、その精神的負担を軽減することを究極の目的としている。

その他の相続コラム

家族信託のメリット

認知症への備えとして、家族信託の利用を検討する人が増えています。認知症を発症した後に財産の管理を家族に任せられるのは安心感がありますね。今回は、家族信託を利用する前に知っておくべきメリットとデメリットも併せて紹介します。   家族信託のメリット 家族内で委託者から受託者に財産が信託され、受託者はその財産を管理・運用・処分します。一般的には親が...

生活保護受給者は成年後見人になれるのか

成年後見人になれるのは、どのような人なのでしょうか。この記事では、生活保護を受けている人は成年後見人になれるのかなど、成年後見人になれる人の条件について解説します。 生活保護受給者でも成年後見人になれるのか 成年後見人とは、判断能力が低下した本人に代わり、財産の管理や契約の締結などを行う人のことをいいます。 最終的に後見人として認めてもらえるか...

ペットに相続する遺言は有効か

自分が死んだ後、ペットの世話は誰が見てくれるのだろうかと不安に感じている高齢者の方は少なくないでしょう。そんなとき、ペットに財産を相続させようと考える方もいらっしゃるかもしれません。 この記事では、ペットに相続する遺言は有効かどうか?というポイントや、ペットに遺産を残す3つの方法などについて解説します。   ペットへの相続は無効 法...

遺言書は開封しても良いの?

通夜や葬儀のあと、思わぬところから遺言書が発見されるといった話を時々耳にします。みなさんなら、遺言書を発見したときどんな行動をとりますか? うっかり開封してしまうとトラブルの種になることもあるのです。そこで、遺言書を見つけたときどんな対応をすべきなのか、解説します。   遺言書を見つけたら開封してもいい? 結論から言うと、開封すべきではあり...

相続・遺産分割に関するお悩みは、
神戸の相続対策に強い弁護士に お気軽にご相談ください。
初回相談無料!お電話にてご連絡ください
078-366-6760までお気軽にお電話ください(受付時間 平日9:00〜17:00) メールでのご相談予約は24時間受付中