相続放棄と遺留分放棄の違いは? |福田法律事務所

神戸の相続に強い 福田法律事務所
相談料0円 078-366-6760までお気軽にお電話ください(受付時間 平日9:00〜17:00) WEBでのご相談は24時間受付中
遺留分請求コラム画像

相続放棄と遺留分放棄の違いは?

はじめに

父が病に倒れもう長くはないことから、父の推定相続人である母と弟、兄である私と3人で相続について少し話をしました。
 弟からは「実は父からまとまったお金を贈与されたことがあり、遺留分放棄の手続を済ませてある」と言って、遺留分放棄の許可書類を見せてもらいました。
遺留分の放棄とは何でしょうか。相続の放棄とは何か違うのですか? 

遺留分は相続人がもらえる最低限の相続財産のことです。
 
遺留分の放棄と相続の放棄。言葉は似ていますが、手続や法的な効果は大きく異なります。 
両者の違いを詳しく説明します。
 

相続放棄とは

相続放棄とは、相続に関する一切の権利を放棄することです。
相続人が相続開始を知った日から3ヶ月以内に、家庭裁判所に申述するという方法で手続をします。
 
これが認められると相続人の地位を失い、被相続人の財産も債務もすべての相続を辞退したことになります。
 

遺留分放棄とは

まず、遺留分とは民法上、相続人に最低限保証されている一定割合の相続財産のことです。
 
例えば、被相続人である父親が「財産をすべて長男に相続させる」という遺言を遺した場合、他の相続人は全く相続を受けられないことになるので他の相続人の遺留分を侵害しているといえます。
 
そのため、長男以外の相続人が「遺留分だけでも欲しい」と主張するかもしれません。
これを「遺留分侵害額請求」と言います。
 
そして、遺留分放棄は、この遺留分侵害額請求をしないことをいいます。
 
すなわち、被相続人が指定する相続財産がどれだけ少なくても(もしくは取り分がゼロでも)、遺留分放棄の手続をすることで遺留分侵害額請求ができなくなるのです。
 
手続の方法は相続放棄と同じです。
家庭裁判所に申述を行い、遺留分放棄の許可を得ます。
 
相続放棄は、相続人に与える影響が大きいことから、被相続人の死後にしか手続ができませんが、遺留分放棄は生前に手続ができます。
 
両者の決定的な違いは、相続放棄は法定相続人から外れるのに対し、遺留分放棄はあくまで「遺留分減殺請求はしない、どれだけの相続分でも文句を言わない」というだけで、法定相続人としての立場は残されたままであることです。
 
そして、相続放棄は財産も債務もすべて放棄しますが、遺留分放棄の場合は遺留分のみを放棄するというものなので、被相続人の債務は相続する可能性があります。
 

遺留分放棄が利用されるケースと注意点

遺留分放棄の手続は、相続人にとっては「あまり意味がないのでは」と思われるかもしれません。
しかし、この手続は被相続人の意向を重視したいときに利用されます。
 
上記の例で、被相続人である父親がどうしても長男にだけ財産を譲りたくて、その旨の遺言書を残していた場合、相続人同士でトラブルに発展する可能性が高くなります。

相続争いを起こさないために、父親が生前、他の相続人である母親や弟に生前贈与をして、遺留分放棄の手続を済ませていれば、相続の際のトラブルを防ぐことができるわけです。
 
ですから、遺留分の放棄と遺言書は必ずセットで準備しておくことが求められます。
遺言書がなければ、法定相続分どおりの遺産分割協議を行うことが通常ですから、遺留分を請求する必要がなく、遺留分放棄の手続は無意味なものになるためです。
 
また、先述したとおり、遺留分放棄をした人は相続人としての身分は残されたままです。
 
被相続人の死後に相続放棄も行って他の相続人の取り分を確実に増やすようにすれば、一人の相続人に全ての相続財産を譲りたいという、被相続人の遺言を実行できたことになります。

このコラムの監修者

  • 福田大祐弁護士
  • 福田法律事務所

    福田 大祐弁護士(兵庫県弁護士会)

    神戸市市出身。福田法律事務所の代表弁護士を務める。トラブルを抱える依頼者に寄り添い、その精神的負担を軽減することを究極の目的としている。

その他の遺留分請求コラム

遺留分侵害額請求で不動産を取得

はじめに 遺産分割において、亡くなった被相続人が残した財産が、預貯金よりも住宅や土地などの不動産の方が高額になるケースは珍しくありません。そのような状況で遺留分を侵害された相続人が遺留分侵害額請求したときは、請求に応じなければなりません。しかし、遺留分に相当する現金がない場合や、遺留分権利者(遺留分侵害額請求をした人)が不動産の取得を希望している場合、どのよ...

遺留分の時効について

人が亡くなると相続人が集まり遺産の相続を行います。 死亡者が法的に有効な遺言を残していた場合、遺言内容に沿って遺産の分配が行われますが、「○○に全財産を譲る」といった内容だとその他の相続人は一銭も受け取れないことになり、不公平です。 こういった相続人の不公平感を軽減するため、死亡者の兄弟姉妹以外の相続人には最低限の遺産が受け取れる「遺留分」という権利があ...

被相続人の生前に遺留分を放棄させることはできる?

遺留分は、兄弟姉以外の法定相続人(配偶者もしくは子・直系尊属)に認められている、最低限の遺産の取り分です。 この遺留分は、放棄することも可能です。 では、被相続人がまだ生きている段階から、遺留分の放棄は可能なのでしょうか。今回は、遺留分放棄の具体的な手続きや注意点などを解説します。 生前でも遺留分放棄は可能 遺留分は、兄弟姉妹以外の法定相続人について...

相続法改正で変わった遺留分制度

2019年7月に相続法は1980年以来、約40年ぶりに大きく見直されました。 改正の背景は、国民の平均寿命が延びて高齢化社会が発展するなど社会経済が大きく変化したことから、その変化に対応するためです。 相続法改正に伴い、相続人が最低限受け取れる財産範囲を示す遺留分制度も見直されています。 具体的に今までの遺留分制度と何が変わったのでしょうか? 今回は...

相続・遺産分割に関するお悩みは、
神戸の相続対策に強い弁護士に お気軽にご相談ください。
初回相談無料!お電話にてご連絡ください
078-366-6760までお気軽にお電話ください(受付時間 平日9:00〜17:00) メールでのご相談予約は24時間受付中